悩みとストレスの解消についての考察

  • カテゴリ:音楽
  • 投稿日時:2012年11月23日

皆さん、こんばんは。

ランティスの斎藤です。

 

中二病でも恋がしたい!、ドラマが展開しております。

面白いだけじゃなくて、色んなドラマがあるアニメです。

 

さて、クライマックスの音楽を作っています。

監督も大いに悩んでいたので、何度かやりとりを重ねました。

○○なシーンでかかる音楽ですよ、とここで書きたいですが、、、当たり前ですが書けません。

 

期待しててくださいね!としか言えないのがもどかしいですが、とっても良い雰囲気になってますので、楽しみにしててください。

 

 

さて、唐突ですが、六花も色々悩むわけです。

勇太も悩みます。

そうなんです。人は悩むものです。

 

悩んだ時の解消方法・解決方法は人それぞれ。

ストレス解消にも相通ずるものがある気がします。

 

悩みの解消は、人に相談する、過去の偉人(歴史上のとか)の行動を勉強する、など色々あると思いますが、「悩みごと」は結局自分でケリを付けるしかないなぁと思います。

 

対して、ストレス解消は色んな方法がある気がします。

 

僕が思うに、一番のストレス解消方法は「寝ること」ではないかと思います。

それ以外では、買い物、飲酒、運動、好きなことをすること、ダラダラ過ごすこと、、、などなど。

 

「寝る」ことの大事さってあるなぁと思うわけです。

例えば、、、深夜まで仕事してることは多いのですが、深夜に深刻なメールや「マジか!(悪い意味で)」的なメールが来てしまった時。

超絶大至急でない限りは、深夜にそのメールに対してレスせずに、一晩寝て冷静になってからレスした方が良いことが多い気がします。

自分も冷静になってるし、相手も一晩経って冷静になってるしで。

 

あと、何かで読んだんですが、人の「決断能力」ってのは、無制限じゃない説。

どんな説かと言いますと、、、、

朝起きてから夜寝るまでに色んな「決断」をしてます。

朝ごはんをパンにするか、お米にするか、みたいな些細なことから始まって、仕事の中で、生活の中で、色んな「決断」をしながら1日過ごすわけです。

決断する能力ってのは1日ごとに上限があり、それを使いきってしまった後の決断・判断は精度が極端に落ちるという説なのです。

外国では、「大事なことは午前中に決めるべし」というふうに考えられていると聞いたことがあります。

「決断能力」がたっぷり残っている午前中こそ、最良の決断が出来るってことですね。

夕方とか夜になると、残りHPが0に近づいてくるので、良い決断が出来ないってことです。

 

なので、午前中はメール処理とかしてる場合じゃなくて、もっと大局を左右するような大事なことや、大きな思考を必要とするものに時間を割いた方が良いのではないか、、とか。

 

「決断能力」の残りが0に近いのに、決断や判断を続けると、たぶん凄いストレスなんだと思います。

だから、寝る。

 

たっぷり寝るってのはストレス解消にもなり、決断能力の回復にもなり。

健康にも良いわけで、良いことがたくさん。

記憶の定着も、睡眠量に左右されるって言います。

 

じゃあ、六花の悩みは、たくさん睡眠を取れば解消されるのか?って言ったら、それはまた別の話なわけですが(^^;)

 

 

またしても話が取っ散らかりましたが、ムカっとしたり、イライラしてるなぁと自分で自覚したら、もうその日は仕事はストップして寝て、翌朝巻き返すのが良いんじゃないかなという話でした。

 

ではまた。

  • ランティス
PAGE TOP